ビトンの長財布

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製品の得点

  • 4.1
    製品評価
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  • アマゾン 5.0分
    宝の街に 5.0分
製品の得点参考社以上の専門サイトと干し宝街の売上データ統計成約

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私はコメント
  • て源のは宝の街に
    null「星の王子さま」の読みはじめには、�ぼくは六年前、飛行機がサハラ砂漠でパンクするまで……�とあるが、ルネ・ゼレルの研究によると、不時着の場所は、貝殻の砂地が柱のように盛りあがっていて、空からでなくては近寄れぬところだったという。「人間の土地」の�航空機と地球�という章には、それと対応するつぎのような一節がある。  ——ぼくはだれよりも先に、その貝殻の埃を、まるで貴重な黄金のように、手から手に移しながら、きらきらと光らせた。まただれよりも先に、あたりのしんとした空気をゆり動かした。  星が一つもう光り出していたので、ぼくは静かにそれを見あげた。この白い地面だけが、なん千万年も前から、星という星にささげられているのだ、とぼくは思っていた。  澄みわたった空の下の汚れ一つない大きなひろがり。ぼくはそうしたひろがりの、ぼくから十五メートルか二十メートルほどはなれたところに、一つの黒い小石を見いだしたとき、何かしら大きな発見にでもぶつかりそうな気がして、つよく胸を打たれた……  胸を轟かせながら、ぼくはその思いがけない見つけものを拾いあげた。するとそれは、かな物のようにおもくて、ひと雫の涙の形をした、拳《こぶし》大の堅くて黒い一つの小石だった。——  言うところの隕石《いんせき》がそれで、星の王子と同じように、とある星から落ちてきた石だったのである。  と思ったとたん、サン・テグジュペリの目先には、アラス上空の場合と同じように、子供だった頃が、ありありと浮かんだ。いつかは金髪の小さな王子を生む母胎となる子供の時代が浮かんだ。事実、星の王子は、六歳のこのサン・テグジュペリにそっくりだった。彼自身のたましいそのままの姿かたちだったのである。  そういえば、「およそ幼な児のごとくに神の国をうくる者ならずば、これに入ることあたわず」と福音書に言う。�おさなご�こそ、星の王子だということになる。こころの目がまだくもらずにいて、物ごとの裏を見ぬくことのできる純一な存在こそ、サン・テグジュペリのおもんじたおさなごということになる。「かんじんなことは目に見えない」と、「星の王子さま」の作者は、なん度ともなく繰り返している。いずれにしても、子供はおとなあっての子供ではない。おとながいてもいなくても、子供はどこまでも子供である。,  ある日サン・テグジュペリは、親友レオン・ウェルトの伜を乗用機に伴って、自分の育ったサン・モーリス城館の古い広庭の上空を飛んだことがある。もはや家族の人たちの手をはなれた家であったが、さもなつかしそうに指さして、「ほら、あそこだったんだよ」と言ったサン・テグジュペリのこころの中には、郷愁以上のものがあった。まったくの宗教的感情が動いていたのである。  どこからどう見ても、子供に目のない人だった。たびたび顔を合わしていた伯母の一人の話によると、彼が行動の人としてこの上もなく輝かしい日々をおくっていたころ、独特の深遠な話で我を忘れていた彼は、伯母の子供たちが目にとまるとすぐ、せっかくの話を打ち切って、シャボン玉遊びを楽しんだという。自分の子供時代の澄み切った泉の水をこころいっぱいに湛《たた》えていて、それが折りに触れては迸《ほとばし》ったのである。  一九三九年といえば、世界秩序の崩壊をすでに感じさせた年だったが、母に宛てた彼の手紙の中には、クリスマスの蝋燭《ろうそく》の香りをかぐと、澄み切った泉の水に行き会った気もちがするが、それにつけても、きのうきょうのこころのさびしさといったらない、喉《のど》が渇いて死にそうだ、といったような文句が読まれるし、また一方では、子供の時代から追放されるとは、じつに可笑しな追放だ、といったような痛切な文句も読まれる。  かような子供の時代への郷愁が、どうして砂漠愛の感情と結びついたか。 「ある人質への手紙」の中で読まれる文句を借りて言えば、サハラ砂漠での生活は、サン・テグジュペリにとって、いちおう孤独と窮乏の生活に過ぎないように思われた。いくら眺めてもながめても、一ような砂地が、見はてのつかぬほど、ひろがっているきりだった。がしかし、そういう砂地には、眼に見えぬ神々が、いろいろな方向と傾斜と目じるしを、まるで網目のようにひろげていることに、だんだん気がついてきた。するともはやそこには、一ようさがなくなっていた。何一つとして方向をもたないものはなかった。砂嵐の前の息づまるような静かさがある一方では、何一つ動くもののない真昼の静かさがあるといったように、静かささえも一ようでなかった。  それかあらぬか、王子は水が飲みたさに、はてしない砂漠の中を、なん時間か歩いているうちに、日が暮れて星が光りはじめる。とこうするうちに、でこぼこの砂が、月の光りを浴びているのを眺めていた王子は、「砂漠は美しいな……」と吐き出すように言う。  作者のパイロットが、それに応じて、打てばひびくように言う—— 「まったくその通りでした。ぼくはいつも、砂漠がすきでした。砂山の上に腰をおろす。なんにも見えません。なんにも聞こえません。だけれど、なにかが、ひっそりと光っているのです……」  ひっそりと光る砂漠の静かさ、そういう二つとない静かさが、サン・テグジュペリをたしかにその孤独から解放した。ところで砂漠の静かさとは、けっきょく、赤裸々の美しさである。そういう美しさが、子供の時代という赤裸々の美しさと結びついたのは、至ってしぜんなことだったのである。  あらためて言うまでもないことだが、サン・テグジュペリの場合、砂漠愛と航空愛とは、まったく一つのものだった。就学の年になって、海軍兵学校の入試に失敗したことは、むしろさいわいだった。一身を託すべきところが海ではなくて、空中だったからである。空中こそは、もっとも神秘不可思議で、打ち勝つのにも切り拓《ひら》くのにも、一筋繩では行かぬひろがりだったからである。カップ・ジュビィでの一夜、「この仕事を知らなかったら、今ごろはパリにいて、バアにも出入りしてるだろうし、ブリッジ遊びもしてるだうし、自動車の話もしてるだろうな」と、彼が吐息しながら言っているのを聞いた人があったという。
    2015-02-07 18:05
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